カーナビの更新とは?

カーナビは更新することで地図が新しくなり、現在の実際の町並みと近くなります。

新しい地図がリリースされるのは1年に2回の春と秋です。

僕は半年に1回って少ないんじゃないって最初は思っていたんですが、実際の所は半年に1回も更新しません。

初めての頃は更新していましたが、今ではせいぜい2,3年に1回がいいところじゃないでしょうか。

地図が古くて困るのは、よほど古いと道がないなどにより、案内が地図の道の上を走っていなければ、実際の交通規制に従って走行してください。と警告されます。笑

そういうだけであって、全く道じゃない所を走っていたり、山の中だとか色々です。

それはそれでちょっとおもしろいんですが、ナビとしては終わってますよね。

案内どころか地図すらまともに表示してくれないんですから。

まともに表示はしているけど内容が違うだけなんですけどね。

そういうことからも、全く更新しないのは問題です。

でも半年に1回更新するかと言えば答えはNoです。

なぜならば、半年に1回更新する際に、どれだけ町並みが変わっているのか。ということです。

そりゃ多少は変わっているでしょう。

お店が入れ替わったとか、コンビニができたとか、外装が綺麗になったとか、看板ができたとか。

でもそういうのって、ナビする上ではあまり意味がないんですよね。

目印になるじゃないかっていわれればそうなんですけど、それ以外って自分が買い物するとかそんなレベルであってナビが車を山の中を走らせるなんてことはないです。

 

そして何よりタダじゃ更新できないってことが一番のネックです。

しかも更新するのに数万かかることは珍しくないです。

何やってるんだかよくわかりませんね。

かといってカーナビは数年でダメになったりしませんよね。

むしろちょっとナビに慣れて調子良く頑張ってくれるでしょう。

セーブポイントも増えてくる頃ですし。

でも地図が古いとちょっと話になりませんよね。

それでも更新に何万円も使うのは理解できない。

ケータイなら勝手に無料で更新されるような地図ですから。

ってことで、更新はせずにそのカーナビを売って追い金で新しいカーナビをゲットしています。

どういうこと?って思いました?

僕もこの方法を思いついたとき、つまりどういうことだ?ってなりました。

ようは更新しないでカーナビだけを売っぱらって、新しいカーナビを買い、取り付ける。

そんな感じです。

 

売るってどこに売るんだよ。

ディーラーやってる人じゃないと無理じゃんそれ。

 

non,non!

今の時代はカーナビを買取してくれるお店があるのです!

買取の金額はお店によって安かったり高かったりするので、比べてみるといいですよ!

ちなみに僕が使ってる買取店のオススメはココ→http://www.kaitoridaiou.com/carnavi/

 

ココがまた高く買い取りしてくれるんですよ!

いっつも中古なのに、嫌な顔せずに丁寧にいろいろ教えてくれます。

まあお店は好き嫌いがあるので、お好みの買取店を探すのも楽しいですよ!

困ったら使ってみてください。

 

そんな感じでカーナビを更新するときの情報をあつめて発信していきます。

よろしくどーぞー!